アクセス解析
・・・生意気☆マイキー・・・ 海外生活術外伝 『青空文庫活用法』 -海外で日本語の活字に飢えたなら・・・-
--------


2007-08-25

海外生活術外伝 『青空文庫活用法』 -海外で日本語の活字に飢えたなら・・・-

【2007/08/25追記】 
ほぼ毎日のように「 smoopy 設定 」で検索してやってくる方がいるのでリファインしてみました。
追加点
・無駄な情報の削除
・ページ捲り音へのリンク追加
・より文庫本に近い見た目の追求

* は じ め に ま と め *

『青空文庫』 (サイト)
インターネットの電子図書館。
『smoopy』(青空文庫ビューア)
txtファイルを縦書きで読めるビューア。  
『IPA明朝』 (フリーフォント)
美しい明朝体のフォント。  
ページの背景
smoopyの背景用画像。
ページ捲り音  (マッチメイカァズ様
捲る時の「ペラッ」 という音
『smoopy』 の設定 
こんな風に設定すると コンナ感じになります。
『巡集』 (丸ごとダウンローダ)
ウェブサイトの指定ページより下の階層にあるファイルを丸ごと落としてくれるソフト。
 

1. サイト紹介

『青空文庫 Aozora Bunko』
知る人ぞ知るインターネットの図書館。
著作権の切れた過去の名作をコレデモカ!コレデモカ!マダタリナイカ! コノヨクバリメ! コレデモクラエ!ドンヨクナブタヤロウ!! というくらい集めた素敵なサイト
。 (一部文中に不適切な表現があった事を深くお詫び申し上げます。)
ネット上で閲覧できるのはモチロンの事、
txt形式やhtml形式でダウンロードできてしまう!
まさに人類の英知の結晶、 知の殿堂である
・作者名 ・作品名 ・分野名
などで分類されており調べやすい。
もちろん検索機能もある。

しかし、この人類の至宝ともいうべきサイトも
著作権の保護期間が延びちゃうと水の泡なので
諸人コゾリテ
Let's 署名!
noextension
 ←ク リックで署名サイトへ

■オススメの作家■
さしあたり
宮沢賢治 ・芥川龍之介 ・太宰治 ・梶井基次郎
あたりを読んでおけば1年やそこらは大丈夫。

2.青空文庫ビューア 『 smoopy 』

[ smoopy ](公式サイト)
txtファイルを縦書きで表示するソフト。
青空文庫形式という特別な書式に対応しているのでルビ(送り仮名)が表示出来たり挿絵が表示できたりと色々と高性能。
で、それだけでなくマウスだけでページ送りが出来たり、フォントの種類や大きさ、 ページ内の行数や一行の字数、 字間や行間のスペースなど細いく設定ができるなどサービス満点。
本を読むのが好きな人がどんな機能が欲しいかを
よーく判っている人が作ったに違いない。
全体的にイケている。
まさに 「出来ておる喃」 という感じ。
具体的にはコンナ↓風な外観で
WS000180
ホイールの上下や左右クリック、 キーボードの左右などでページの送り戻しが出来る。
フォントや字数も好きにいじれるし、 何処まで読んだか判るしおり機能も付いていて
いや、実に 「出来ておる喃」 なソフト。

3.最適なフォント & 背景 & ページ捲り音 選び

smoopyを使う上でフォント選びは読みやすさに直結するかなり重要な要素である。
フォントによってはモノスゴク読みづらくなってしまう。
「MSゴシック」とかありふれたフォントだと
あまりに見た目がショボ過ぎて読む気もなんだか失せてしまう。
適したフォントを選ばないと真価をまったく発揮出来ないと言っても良いくらいだ。
なのでさしあたり充分綺麗に見えるフォントと設定を挙げておく。

まずゴシック体の場合は
・@ HGゴシックE
頭に付いている「@」は縦書きバージョンだよ、という印。
これはoffice2000とかに入っているフォントなので結構みんな入ってるんじゃないかと。
欲を言えば@ HGゴシックE-PROの方が綺麗。    
smoopy_001-f ←コンナ感じ

次に明朝体の場合は
・@ IPA明朝 (←クリック)
こっちは無料フォント。 かなり綺麗に表示される。
コレを使うと見た目が文庫本に非常に近くなるのでオススメ。
ダウンロードのから導入までに関しては↑のリンク先を参照のこと。(ややメンドイ)
(参考)
「新しいフォントのインストール方法」
WS000179 ←コンナ感じ

えー、続きまして背景選び。
別に選ばなくてもいいんだけど(ぇー?
折角なんだからより文庫本っぽく紙みたいな背景を使いたいじゃないですか、人として。
で、ネットで探したけどイマイチ見つからなかったので自分で作りました。
目に優しそうな感じを目指しましたですよ。画像を保存して使って下さい。

■背景画像ダウンロードページへ
back01 back02 back03 back04 back05 back06 back07 back08 back09

さて、次に『ページ捲り音』です。
必要ないと言えば無いのですが、PCで小説を読むのに抵抗がある人のために
少しでも実際の文庫本に近くなるようにしようと思います。
音が出るだけで高級感やソレっぽさが倍増しますのでオススメです。
↓のサイト様にナイスなページ捲り音がありますので感謝しつつダウンロードして使ってください。

■ページ捲り音 マッチメイカァズ様

4. smoopy の設定

settei
↑のようにすると
↓このようになる。
WS000307

■ちょっと上級な設定■
公式サイトのTipsコーナーにはsmoopyを更に便利にする方法が紹介されています。
設定は少しだけ高度ですが、試行錯誤すれば何とかなるんじゃないかと。
特に「本文を検索する機能」はとても便利なのでオススメです。

5.『巡集』 の使い方

巡集
サイトを丸ごとダウンロードする為のソフト。
そりゃもう膨大な量のファイルがコレデモカ! コr(略)落ちて来ちゃうので間違っても青空文庫丸ごと落とそうとしたりしないように。
ある作家のまとめて落とす時などに使うと便利なのだが、 一作品ずつ手動で落とした方がより読書を楽しめるような気もする。
まぁ、上級者(重症者)向け。
なのであんまり解説しません。どうしても必要な人だけ調べてつかってみてね。
参考:
巡集のレビュー
 

*  お わ り に も ま と め *

『青空文庫』 (サイト)
 
『smoopy』(青空文庫ビューア)
 
『IPA明朝』 (フリーフォント)
 
ページの背景
 
ページ捲り音  (マッチメイカァズ様
 
『smoopy』 の設定 
 
『巡集』 (丸ごとダウンローダ)
 

comment

管理者にだけメッセージを送る

ありがとよ

おお。ありがとよ。
青空文庫って、小説しかないのかと思ってたら、
哲学系もちらほらあるのね。

相変わらず、PCで小説を読む気にはあまりならんのだけど、
そっち系ならPCで読むのもいいかもな。
そうしてる間に、慣れてきて小説も読み始めそうだし。

すぐ慣れると思うぞ。
宮沢賢治の童話とかほぼ全部読めたりするからな。
読まないの損だわ。
しかも↑の通りに設定すれば殆ど文庫本と見た目が変わらないし。
試してみ。

背景画像が

初めまして。
smoopyの背景画像を探していたら辿り着きました。
リンク先が403になっていて、zipがDLできません(´・ω・`)
もし不都合がなかったら再度UPお願いできませんか?

誠に申し訳ありません。

せっかく来ていただいたのに申し訳ないです。
現在、原因を調査中です。
どうも「firefoxなら出来てieには出来ない」状況のようです。
今日中になんとかします。
しばらくお待ち下さい。

対応しました。

http://davao.web.fc2.com/UPLOAD/haikei.html
↑のダウンロードページから落とせるようにしました。
これで大丈夫だと思います。
大変ご迷惑おかけしました。

ありがとうございます

早速DLさせてもらいました。
突然の来訪者なのにご丁寧にありがとうございました。
目に優しい色ですね~。

いえいえ
お役に立ててウレシイです。
ではまた。
プロフィール

まいきー

Author:まいきー
/1977//ダイバー/オキナワ在住。


FC2 Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

