アクセス解析
・・・生意気☆マイキー・・・ クッキング・某父親 -某父親流玄米粥-
--------


2007-01-28

クッキング・某父親 -某父親流玄米粥-

さて、みなさん御存知のように
某父親はお坊さんです。
南国でふらふらヘラヘラしている某息子Aとは違って
真面目に修行しているようです。エライ。

さて、そんな某父親は普段はお寺に一人暮らし。
当然自炊をしています。
で、今回帰国したところ
料理のレパートリーが増えていました。

その新メニューは
『 玄 米 粥 』

うーん、お坊さんらしい質素な食事ですね。
それではレシピを見てみましょう。


【材料(1人分)】
・玄米 - 半合
・卵  - 1個
・ネギ - 少々
・出汁 - 少々
・ホ タ テ の 貝 柱 - 6個

・・・って、予想外の食材キタ━━Σ(・口・ ;)━━!!!

さすが某父親。
無駄なコダワリ炸裂です。
-P1260138
【冷凍ホタテ貝柱 1.1kg1400円 (業務用)

ちなみに出汁は
-P1260134 -P1260135
【スガキヤ濃厚だしつゆ (業務用)

某父親いわく
「業務用=うまい・多い・その割に安い」
ってんで
わざわざ業務用を専門店行って買って来てるそうで。
相変わらずのコダワリっぷりで安心しました。


【調理法】
1.まず普通の固さに玄米を炊いておきます。
2.小さめのナベに水をそれなりに入れて火にかけます。
3.出汁をいれて沸騰させます。
4.沸騰したら貝柱を入れ2~3分ゆでます。
  旨味が抜けきらない程度にゆでるのがコツです。
  -P1260141 こんな感じで。
5.貝柱が良い具合になったら玄米を投入します。
  -P1260147
6.玄米を柔らかくするため、さらに1分ほど沸騰させます。
7.灰汁を取ります。
8.灰汁を取ったら中火にして溶き卵を入れます。
9.そこですかさず刻みネギを投入。
  -P1260140 ネギは刻んで冷凍しておくと便利です。
10.ナベにフタをして弱火で一分間。
11.完成
  -P1260150
12.美味しくお召し上がれΣd(ゝ∀・)!!
  -P1260156 

手軽かつ美味しく、栄養もしっかり摂れるという
某父親、渾身の傑作です。
皆さんもオタメシあれ(o^∇^o)ノ

comment

管理者にだけメッセージを送る

かなりおいしそう。

試さなきゃ!

お父さんお坊さんだったんだ!
あってみたい。笑

あ、スガキヤだ。
関東じゃなかなか見かけないですね。

お父様ネタ、お待ちしておりました。
お買い物はダイナミックになさるんですね。
とても重そうです...
ところで、貝柱以外の玄米粥は食されないのでしょうか?
たまにはちりめんじゃこでも入れてみましょうよ
というと、業務用のちりめんじゃこ1kgとか買っちゃうんでしょうか?
質素なようで一点豪華主義なとこがもとワンマン社長の心意気ですね。


スガキヤが全国区じゃなかったことにとまどいを隠せない男まいきーでゴザイマス。
ごきげんうるわしゅー。

>まさこっち
おいっす。お久し振り。
個展の準備中だそうですが、調子はどうですか?
料理にかかる時間が10分弱と手軽なので試してみてね。

>なかさん
お待たせしました。某父親ねたです。
我々の住むお寺はお寄りのコンビニまで10kmっつー過疎地域にあるので
ものすごく買いだめします。車にクーラーボックス常備です。
買い出しに行くのが面倒なので
業務用を買ったり冷凍食品を多用しているワケですね。
ちりめんじゃこも勧めてみます。
では!

ブルガリアも玄米が安く売ってるのでね。いろいろ試してるよ。俺も。
ホタテは手にはいらんが、キノコなんかで雑炊つくっている。
うめえんだコレが。

和尚、元気そうでなによりだ。相変わらずな感じなんだろうなあ。
アイツは神学生やめてブルガリアで暮らしてると伝えといて。

おお、サワムラがコメントとはめずらしい。
うん、もう伝えた。
「わははー」っていってた
つまりアイカワラズってことだ。
ブルガリア日記楽しみにして待ってるぞ。
プロフィール

まいきー

Author:まいきー
/1977//ダイバー/オキナワ在住。


FC2 Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

