アクセス解析
・・・生意気☆マイキー・・・ 危機管理しようよ -狂犬病編-
--------


2006-11-18

危機管理しようよ -狂犬病編-

ドキドキさせるよ♪ 保 菌 ち ゃ ん (キャリア)

↑挨拶

いろんな意味でドッキドキ★まいきーです。
今日はミナサンに良いニュースと悪いニュースがあります。
どちらから先に聞きたいですか?
じゃあ問答無用で悪いニュースから|´▽`)ノ

狂犬病でお亡くなりになったよ。
 京都市は17日、狂犬病を発症し意識不明の重体だった同市内の60代の男性が、同日未明に死亡したと発表した。男性は8月末ごろに旅行先のフィリピンで犬にかまれて感染したとみられ、16日に狂犬病と診断された。
 同市によると、男性はフィリピンに滞在中の8月末ごろに左手を犬にかまれた。11月に帰国後、発熱など風邪のような症状があったことから、9日に京都市内の病院で受診。その後、幻覚やのどのけいれんなどの症状が出たため、国立感染症研究所で調べた結果、狂犬病ウイルスが確認された。
 
お悔やみ申し上げます( -人-)ナム
それにしても、日本人は狂犬病について 知 ら な す ぎ です。
まぁ、それもショウガナイ事だとも思います。もう半世紀もの間、日本国内で狂犬病に感染したケースはないのですから。保健所が頑張って予防接種したり野良犬を[ピ----]した成果です。日本は世界でも稀な狂犬病ほぼ絶滅地域なワケです。しかしその結果として日本人の狂犬病に対する知識・危機感はまるで無くなってしまったのですね。狂犬病は発病すると助からない恐ろしい病気ですが、発病前にワクチンを打てば治る病気でもあります。今回亡くなった男性は8月末にかまれ11月に発病するまでになんの処置もしていなかったようです。知識足りなかったのか危機感が足りなかったのか助かる命を捨ててしまった事になります。これでは文字通り犬死にでsいや、誰がうまいコト言えと。

という訳でですね。今回のテーマは
『狂犬病に対する正しい知識適切な対処法ちょうど良い危機感を手に入れる』
です。


*狂犬病に関する豆知識*
1.主に畜生からの唾液感染だよ。
2.狂病というけれども猫とか人間とか全ての哺乳類がかかるよ。
3.潜伏期間は人間の場合だいたい1ヶ月から2ヶ月、犬の場合は約1週間だよ。
4.予防接種すればかからないよ。
5.潜伏期間中にワクチン打てば助かるよ。
6.でもほっといて発症したら致死率ほぼ100%だよ。
*対処法*
□予防接種をうける。
これがイチバン良い方法。
1回8000円くらいで2回受けないといけないらしい
□咬まれたら即消毒→24時間以内に病院へ
予防接種を受けていてもいなくても咬まれた時に取る行動は同じ。狂犬病は潜伏期間が長いので焦らず冷静に行動しよう。
狂犬病ウィルスは弱いので消毒すればほぼ全滅する。 フィリピンの場合はコンビニで消毒用アルコールが手にはいるので無問題。 無い場合は石鹸で洗ったりベストを尽くせ。
その後速やかに病院に行ってワクチン接種。狂犬病のワクチンは「一定期間内に何回以上打つ」ことで効果を発揮するらしい。早めに病院に行った方がいい。ちなみに破傷風のワクチンも同時に打っておいた方が良いと思うよ。
*フィリピンの犬に関して*
私見だが、フィリピンの犬を語る場合、
番犬 愛玩犬 野良犬 野犬
の4種類を分けて考えるべきと考える。

番犬
 性格  生まれつき攻撃的な犬種。やる気マンマン。
 攻撃力  栄養状態が良いので体格・体力共に充分
 予防接種  受けているとは限らない。
 遭遇頻度  かなり頻繁。他人の敷地内にはいる時は注意
 備考  攻撃的だと褒められるので調子に乗って攻撃してくる。
 総合的危険度  ★★★★☆

愛玩犬
 性格  人なつっこい。咬まないが舐めてくる。
 攻撃力  小型犬なら平気かも。栄養取りすぎで太ってたりする。
 予防接種  愛玩犬が飼えるのはかなりの金持ちなので
 予防接種率は高そうだ
 遭遇頻度  けっこうマレ。
 備考  パッと見が安全そうな分、油断が生まれそうだ。
 総合的危険度     ★★☆☆☆

野良犬
 性格  臆病、卑屈。
 人を咬むような犬は[ピ--]されるので、人間を恐れている。
 攻撃力  栄養状態が悪くかなり貧弱。
 予防接種  受けているはずがない。
 遭遇頻度  そうとう頻繁。どこにでもいる。
 備考  他にも病気持ってそう。
 総合的危険度  ★★★☆☆

野犬
 性格  野生の掟に従う。
 攻撃力  現在まで生き延びてきた実績が物語る。
 予防接種  絶対受けてない。
 遭遇頻度  非常にマレ。田舎や山の中に行ったら別。
 備考  病気うんぬんの前に命が直接危ない。
 総合的危険度  ★★★★★

野良犬よりも番犬の方が危険かもしれない点に注意!
日本のノリで愛犬家ぶってると、いわば飼い犬に手を噛まれるようなハメnいや、誰がうまいk(略
ちなみに狂犬病の潜伏期間は犬の方が短いです。つまり咬んだ犬の方が咬まれた人よりも先に死ぬということ。犬に何事もなければとりあえず狂犬病の心配はないという事になりますね。まぁ、野良犬や野犬の場合は確認しようがないんですけども。(・ω・ )ゞ
とまぁ、ココまで読んで狂犬病は確かに驚異だけど、充分コントロール可能であることが判ったと思います。なにせ咬まれてから約1ヶ月の猶予があるので落ち着いて対処出来きますネ★
つーわけで、ミンナ! Let’s 危 機 管 理 Σd(ゝ∀・)ィィ!!



|-`).。oO(・・・・良いニュースの方はどうなったんだろう?・・・・・)

comment

管理者にだけメッセージを送る

え~、日本でも野犬がいます。やつらは、群れています。3~4匹。
裏山にいるのは「銀河」でいうところの下っ端のコマの端にちっちゃく描かれてるような階級だと思います。
小さいころ、犬を飼って散歩につれていると、野犬に囲まれて、
飼い犬を誘拐されたりしました。(いや、飼い犬がついていってしまうというか。)

やっぱハティノフェは半端無いネ

ボクの実家もそうとう田舎で子どもの時はよく野良犬がいました。
が、大人になって帰ってみたら野良犬ゼンゼンになくなってました。
保健所さん有能スギ。
ハティノフェでは今でも野犬いますか?
あ、あと素敵な薬草とか。
プロフィール

まいきー

Author:まいきー
/1977//ダイバー/オキナワ在住。


FC2 Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

