アクセス解析
・・・生意気☆マイキー・・・ 英語の家庭教師を雇ってみた・1
--------


2006-11-10

英語の家庭教師を雇ってみた・1

武蔵 「小次郎!口当たり、まったり!!」 (グルメ対決)

↑挨拶

コンチワまいきーです。
最近、語学力の足りなさから仕事や生活に支障をキタシまくっている事をセツに感じてきたのでちょっと真面目に勉強しようかと思い立ち家庭教師を雇ってみる事にした気怠い午後の昼下がり、私はカフェーの椅子にもたれ冷めたアールグレイを啜る。木漏れ日を揺する柔らかい風に吹かれながら。(無駄に詩的にして情けなさを打ち消そうという試み)

ちなみに週1回2時間。1時間250ペソ(500円強)
時給250ペソというのはこちらにしては結構高い。なんでかというとグレートティーチャーを雇ったからだ。彼の名前はオリバーである。(NGワード→GTO)
今この瞬間。彼の時給が俺の日給より高い事に気づき、熱い液体が頬をつたった。しかし膝を折る訳にはいかない。強靱(タフ)でなければ生き残る事(サヴァイバル)は不可能だからだ。(無駄にハードボイルドにして情けなさを打ち消そうという試み)

ま、なんだ。
投資を無駄にしないためにも復習は欠かせない。
俺の場合 「授業中に書き留めた乱雑なノートをまとめなおす」 のが最適な復習法であり、いや、ノートが汚いからですがナニか?で、そんな風にまとめたモノを判らなくなる度に読み返す事で覚えていくのである。
そこで 「綺麗にまとめ」「長期間保存」「後で何度も読む」 んだったらネットにアップすれば良くね?と考えた。なによりネタ不足の解消の一助になるというだけで有意義度が通常の2割り増しである。しかもこういう「役に立つ情報」系の記事は細く長くヒット数を稼いでくれる。んースバラシイ。コレならば続けられる。たぶん。きっと。しかし当方、三日坊主の達人であるからしてま、ちょっと覚悟はしておけ。


*忘れていた時刻に関する表現*
□It's 10 to 3.
 【3時10分前です。】
 (45分を過ぎたあたりからこの表現になる。15分前じゃ気が早すぎ。)

□It's almost 3.
 【だいたい3時です。】
 (3時ちょっと前の時。3時を過ぎたら使えない。)

□It's a little before 3.
 It's a little after 3.
 【3時ちょっと前/過ぎです。】

□It's atound 3.
 【3時ぐらいです。】
 (3時から前後数分の場合。)

*「How」を使った疑問文への素朴な疑問*
□How are you?
 【お元気ですか?】
 (挨拶に特化した表現で形式的)

□How are you doing?
 【最近何してんの?みたいな感じ】
 (形式的な挨拶ではなくもっと具体的に聞いている感じ。
  親しい人に使う。)

□coming along
 (従属する非生物の様子を聞く時に語尾につけて使う。
  How is your job coming along? とか)

□How is everything (coming along)?
 【最近どーよ?みたいな感じ】
 (思いっきり漠然と訪ねる場合使う。大雑把。)

□How about you?
 【アンタはどーなの?】
 (how about・・・で ・・・はどーなの?どーするの?どーなるの?
  みたいな意味に。 意見を求める場合。軽い誘う場合。)
 


*場所を示す時の前置詞の使い分け*
紛らわしいのは IN・ON・AT

 on  ナニカの上に接している時。 島、船など あと所属を示したりする。
 in  ナニカの中にいる時。 国、都市、街、海、建物など
 at  ナンカのイベントや固有名詞を持った建物やごく狭い地域などにいる時。 村、街、会議、パーティー、大学、遊園地、飛行場など
下を示す前置詞の違い
 under  具体的、抽象的に下にいる時。 地位が下の場合で支配権があるような時などにも使える。
 below  物理的に下にいる場合が多い。
 I'm under her. と I'm below her. ではかなり意味するところが違う。いや、S女とM男だったら実質おなじか。
上を示す前置詞の違い
 on  ナニカの上に接している時。
 above  ナニカより上にある時。接していなくていい。 
 over  ナンカの上に覆い被さるようにしてある時。
間を示す前置詞の違い
 between  2つのモノの間
 among  3つ以上のモノの間。 囲まれている場合。 混じっている場合。
 ※  alongは紛らわしいけども、「・・・に沿って」の意。
近くを示す前置詞の違い
 by  nearよりも近くを示す。 側。 地名の場合はnearを使う。
 near  もっと広い範囲で近く。
 nearby  どっちやねん!?と思うが、「すぐそば」という意味。

 


 *時間を示す時の前置詞の使い分け*

 on  特定の日。 日付、曜日、特定の午前午後、~day
 at  時の一転。時刻(時、分、秒) 約束の時間、夜、祝祭日
 by  行為が未来のある時までに起こる事を表す。
 till(untill)  行為が未来のある時まで継続する事を表す。
 in  期間。 季節、年代、朝、昼、夕、大雑把なくくりの期間(夏休みとか) ただし夜だけは at。 
 未来に対して「・・・後に、」。 no,not,first,only,最上級と共に「・・・の間のうちで」
 during  ある期間の始めから終わりまでずっと。 ある期間のある時に。 whenで訊かれた場合。 ある期間になにかの出来事が起こった場合に使う。
 for  ある期間の間ずっと。 how longで訊かれた場合。 期間そのものを表す時に。 祝日・期間を過ごすために。
 since  過去のある時点から今(ある時)までずっと。 to,up to・・・まで。 過去にしか使わない
 from  単に時の出発点を示す。 to・・・まで。
 after  通例過去の事に対して「の後で」
 beyond  ・・・を過ぎて。ちょっと詩的。 
 over  ある期間を超えて、過ぎて、通じて
 before  …の前に。 by,untillよりもアバウトな感じ。

 

comment

管理者にだけメッセージを送る

How is everything ? は、”どう?上手くいってる?” の方が、より近いドスよ!!!!!

こりゃどーも

ご指摘ありがとうございます。
「うまくいってる?」みたいな親しげな感じが加わるのですね。
なるほ!

うおおお!

ありがとうございます!
お久し振りです|^ω^)ノシ
例文良いですね!ああ、なんか賢くなっていくぅぅ!!!
そうですか、英語網に引っかかりましたか。
英語網は優秀ですな。
不条理挨拶網とか超ザル過ぎ!!!

Hi!

いやー、Long time Nou See-!
昨日の分、少し編集したい部分があって編集したのですが、
うまくいかない(送信後も編集されない)ようです。これからの
ためにも(w、Please Tell me how to do it! 。ノンPASSです。

おそらくですね。

ノンパスは編集不可ですね。
なので
1.以前書いた投稿をコピー
2.メモ帳なりコメント欄なりに貼り付け編集
3.新規に投稿(モチロンpassつきで)
4.投稿を確認したワタクシめが以前の投稿を削除
みたいな流れでどうでしょう?
投稿された例文などは本文に追記しておきますね。
どうもアリガトウ。

たかすいーさんのコメント修正バージョン

僕も学校とか行きたいと思っていますが、結構高いので、今のところ
は自分で勉強しています。

ホントに初心者ですが、訪れたついでにいくらか例文を足しておきます。

A: Hi, Maiky. How are you doing?
M: Oh,good, and you?

A: ハーイ、マイキー調子どう?
B: いいよー、 君は?

A: Did you have breakfast today?
B: No, How about you?

A: 今日、朝ご飯食べてきた?
B: いいや、君はどう?

あと、日本人にとって、前置詞とか冠詞とか難しいですね。

By(いついつまでに完了している) と Till(いついつまでずっと)
の例文を一つずつ。

She will be here by six.
She will be here till six.

彼女は6時までに、  ここに居ることになっているだろう。(来るだろう)
彼女は6時までずっと ここに居るだろう。

間違えている場合も、あるかもしれないので、気づいた方は
修正お願いします。また勉強させてもらいますー。
プロフィール

まいきー

Author:まいきー
/1977//ダイバー/オキナワ在住。


FC2 Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

