アクセス解析
・・・生意気☆マイキー・・・ リスク拡散のための『FIREFOXアドオン晒し』
--------


2006-11-10

リスク拡散のための『FIREFOXアドオン晒し』

武蔵 「小次郎!敗れたり敗れなかったり!!」(曖昧さが美徳の日本文化)

↑挨拶

先週から引き続きパソコンの調子が
絶賛悪化中DEATH★
USBは使えないわ、FIREFOXも調子悪くなるわ、デスクトップもなんか変になってるわ、パソコンの修理もフィリピンでは出来なさそう、というかそもそもサービスセンターに連絡すらつけられない状況だわ。心底踏んだり蹴ったりです。なんで国際電話に対応してないかなぁ・・・
しょうがないので様々な次善策をとろうと考えてます。その一環としてFIREFOXに入れてある拡張とテーマを晒しときます。これでやむなく再インストールする時とかに少しはマシになるかなあぁ・・・

toriさん『FIREFOX晒し』に協力してくれた記念に紹介文をつけてアップデートしました。
FIREFOX使いのミナサンは良かったら晒してみて下さい。
今まで気がつかなかった拡張に巡り会える事カクジツですよ。


1. Adblock
   

何故FIREFOXを使っているのか?半分くらいはコレのせい!
広告を消してしまう拡張だ!
【必須度】★★★★★

2. All-In-OneSearchbutton
    検索バーに入力した文字を目立たせてくれたりページ内検索したり。
【必須度】★★★☆☆
3. All-in-OneGestures
    マウスジェスチャの無いブラウザはもう使う気がしない!
【必須度】★★★★★
4. All-in-OneSidebar
    ダウンロード画面やアドオン管理画面をサイドバーで表示。
さらにサイドバーに便利機能をゴソッと追加!
【必須度】★★★★☆
5. BookmarkBackup
    ブックマークを自動でバックアップ。
しかし現在、2.0に未対応。残念!
【必須度】★★★☆☆
6. ChromEditPlus
    上級者向け。FIREFOXの隠し機能をいじる時などに使う。
俺は使いこなせていない!!
【必須度】★★☆☆☆
7. ClipboardObserver
    クリップボードにコピーしたアドレスを自動/手動で開けるようになる。
【必須度】★★★☆☆
8. CompactLibraryExtensionOrganizer CLEO
    複数のxpiをひとまとめに出来る。
便利そうだが意外と使わない!
【必須度】★☆☆☆☆
9. CopyURL+
   

サイトのタイトルとアドレスをまとめてコピーしたり、
一気にリンクタグに組み込んだり。
ブロガー向け。
俺は使いこなせていない!!しかも現在未対応!!!

【必須度】★★★☆☆

10. CustomizeGoogle
    Gmailをはじめgoogleの各種サービスから広告を取り除いたり便利な機能をつけたり。
【必須度】★★★★☆
11. DownThemAll
    FIREFOXに高性能ダウンローダーくっつけちゃう拡張。
ファイルをネコソギ保存!
レジューム対応!!
【必須度】★★★★★
12. DragdeGo
    リンクをドラッグして新しいタブで開いたり、文字列ドラッグで検索したり、画像ドラッグで保存したりと超便利!
右クリックを押す必要が激減!!
FIREFOXを使うもう半分の理由がこれとい(略
【必須度】★★★★★
13. FirefoxExtensionBackupExtension FEBE
    FIREFOXの各種設定をバックアップ!
かなり使いやすい!!
【必須度】★★★★☆
14. GmailSpace
    Gmailをオンラインストレージに!
【必須度】★★★★☆
15. Greasemonkey
    サイトのレイアウトを好き勝手に改変したり、新しい機能を付加したり。
拡張「Platyps」との連携がスゴイ!
【必須度】★★★★★
16. InfoLister
    いれてる拡張やテーマを一覧表にしてくれる。
「FEBE」があれば要らないような気もするが単機能でより使いやすい。
【必須度】★☆☆☆☆
17. MenuEditor
    いっぱい拡張を入れていくとメニューの項目がどんどん煩雑になっていくのでコレで整理する。
【必須度】★★★☆☆
18. MenuX
    ツールバーに様々なボタンを追加する拡張。
かなり便利だが現在未対応。
【必須度】★★★★☆
19. OpenBook
    ブックマーク登録画面を便利にする。
【必須度】★★☆☆☆
20. Platypus
    グリースモンキーと連携してサイト中の広告他さまざまな要らんモンを除去できる。
【必須度】★★★★☆
21. Sage
    FIREFOXにRSSリーダーをくっつける。
リーダー自体は他の専用ソフトの方が便利な気がするが、他のソフトはたいがいIEにしか対応してないので役立たず。
【必須度】★★☆☆☆
22. ScrapBook
    サイトを見た目そのままにローカルに保存!
情報収集に必須!!
【必須度】★★★★★
23. TabbrowserExtensions
    タブにさまざまな機能を追加する必須拡張なんだけども現在未対応。
【必須度】★★★★★
24. TextLink
    ttpではじまったりリンクを貼ってないアドレスをダブルクリックで開けるようにする。
某掲示板見てる時とかに威力を発揮。
【必須度】★★★☆☆
25. TranslationPanel
    効率よく翻訳したい時に。
ポップアップ翻訳が素敵だ。
【必須度】★★★☆☆
26. URNSupport
    実は機能をよく理解していないが一応入れてある拡張。
【必須度】★☆☆☆☆
27. VideoDownloader
    youtubeをはじめサイト中の動画をダウンロード出来る状態にする拡張。
【必須度】★★★★☆
28. XHTMLRubySupport
    ルビを表示出来るようにする。
青空文庫とか現代詩フォーラムを読む時に必要。
【必須度】★☆☆☆☆
29. dragdropupload
    ファイルをwebにアップロードする時の[参照]でファイルを指定する作業を簡略化。
ファイルをドラッグ&ドロップするだけでいい。激烈にラク♪
【必須度】★★★★☆

◆説明◆

★★★★★・・・なかったら意味がない。
★★★★☆・・・ないと困る
★★★☆☆・・・あると便利
★★☆☆☆・・・あって損はない
★☆☆☆☆・・・ないよりはあった方がいい 

★3個以上は「自分だったら絶対に入れる拡張」という基準でレーティング。
★が多いほど自分の中でインストールの優先度が高い。「DragdeGo」なんかは真っ先に入れる。
★の数は
(使用頻度)×(作業時間の短縮度)×(ストレスの軽減度)×(重要度)×(独自性)
上記の5項目をそれぞれ5段階で評価し かけ合わせた上で、最終的になんとなく感覚で決めたモノだ。途中まで凄くロジカルぽかったのに。

(使用頻度)・・・文字通り。「adblock」や「DragdeGo」、「MenuEditor」等はブラウザ使用中ずっと作用している訳で当然高評価。逆に「drugdropupload」は使用頻度は低いものの、時間とストレスを大幅に節約できるので高評価である。
(作業時間の短縮度)・・・ストレスの軽減度と近いような気もするが、「Greasemonkey」などはストレスは軽減されるがサイトが表示されるまでの時間が延びたりもするので別基準にした。「DownThemAll」の時間短縮っぷりはすさまじい。
(ストレスの軽減度)・・・広告のウザさを抹消する「adblock」「Greasemonkey」。右クリック数を激減させる「DragdeGo」などが高評価。
(重要度)・・・バックアップ関係の拡張は特に重要度が高い。「CLEO」の高評価は言うに及ばず、「ScrapBook」もオンラインマニュアルの保存やブログのバックアップなどにも使えるのでかなり重要。
(独自性)・・・他にはない機能を持った拡張も評価を高くした。他に同等の機能を有する拡張や外部アプリケーションががある場合この項目は低くなる。「Sage」の評価が低いのはその為だ。

それぞれの拡張名はダウンロードサイトにリンクしている。活用してくれ。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

まいきー

Author:まいきー
/1977//ダイバー/オキナワ在住。


FC2 Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

