アクセス解析
・・・生意気☆マイキー・・・ 某父親の軌跡 -ボウチチオヤ・リミックス- vol.2
--------

スポンサーサイト

2006-10-21

某父親の軌跡 -ボウチチオヤ・リミックス- vol.2

2004年03月05日
「ニュー・まるで大工」
親父殿による 荒 れ 寺 再 生 計 画 もようやく第一段階クリアー。一昨日から住み始めました。いやー、がんばった。
最初の頃はカビだらけ&湿気たっぷりで、さながら腐海の如しだったのです。あまりのカビ臭さに「少し肺に入った!」とか、今にも抜けそうな床に対して「腐ってやがる」とかナウシカごっこをしてしまうくらい(そうでもしなければ気が狂うくらい)汚かったあの部屋が、見違える程キレイになりました。
親父専用茶室も6割完成。自在鈎がぶら下がっております。そろそろ囲炉裏も作り始めるつもりのようです。これでネタに不自由しません(笑)   


2004年03月16日
「弟が来た」
ちょっと遠くに住んでいる息子B(弟)が荒れ寺再生を手伝いに来てくれました。
人手が増えて楽になると思うでしょ?
違うんです。
働き手が一人から二人に増えるという事は、一人では動かせないような大きさ、重さの物を運べるようになってしまう、ということです。当然、運べる量も増えます。さらに荷物を運べる距離も伸びます。ついでに言うと階段などの障害物を乗り越えられるようにもなります。
遠くから体力自慢の弟が手伝いに来る、というのは
つまりそういうことなんですよ? 

<今日の心象風景>
0000061091_img
らんらんらーんらんらんらーんでんがらでんがらなんなんなーんならんらんらーんらんらんらーんでんがらでんがんなーな 
2004年04月11日
「いろり完成間近」

例の 「 置 き 囲 炉 裏 」 ですが、ついに漆を塗る段階に入りました。
で、

・・・三度塗りするんだって。

ちなみに昨日は灰が入る部分の銅板を溶接してました

何でウチには
溶接の機械とか
コンクリート用ドリルとか
電動ヤスリ「サンダー」とか
電動カンナとか
電動丸鋸とか
ネジ釘大小詰め合わせ12箱とかがあるのですか?>親父殿
  
2004年06月02日
「痛快・まるで大工」

前回の「まるで大工」シリーズから随分と間が開きましたが、
実はとっくにできあがっていました。>囲炉裏
日々思いつくネタを忘れないうちにアップしていたらいつの間にか時が過ぎていました。テヘ☆
それでは初公開!
某父親コダワリの逸品 
 
0000088112_img
どーん

画像をちっちゃくしたので判りにくいかもしれませんが、表面ツヤツヤです。表面真っ平らで継ぎ目に隙間がありません。

では、次は別アングルで
 
0000088114_img
ばーん

座った時に膝が入るように下の部分が凹んでいます。
匠の粋な心遣いです。
ちなみに中に入っている灰は
わざわざ畳を燃やして作ったイグサの灰です。
うんとね、父ちゃんコダワリ過ぎ。
この時点で既にコダワリ過ぎ。
どのくらいコダワリ過ぎかとゆーと
明 日 に 続 く く ら い 。 
2004年06月03日
「真・まるで大工」

昨日の更新の写真を見ると判りますが奥に 茶 箪 笥 が置いてありますね?

そこ三ヶ月前まで押入でした。

いや、実際ビックリしたね。朝出かけて夕方戻ったら押し入れなくなってるんだもん。そして当然ここにもムヤミヤタラなコダワリが。

0000088132_img 
化粧ベニヤを貼り付けることで「元・押し入れ」っぽさを緩和。そして断面が露出する部分に黒竹を打ち付けなんとな?く高級感を付加。床から20cmくらいのところにも黒竹が打ってありますね?そういうデザインのようにも思えますが、化粧ベニヤのつなぎ目を誤魔化すためのものです。
実にそれとなく誤魔化しています。
そして 
 
0000088139_img ここでも小細工炸裂!!
鴨居に黒竹をはめ込んで押入であった過去を隠滅しようという魂胆です。うわぁ、このアイデアマン(死語)め!

コダワリはまだ続きます。 
 
0000088141_img
天井はこんな感じになっておりま?す。
うん、確かに囲炉裏の上には何か格子状の物体があるモノでしたね?
うわぁ。作っちゃいましたか(´Д`)
コレがどういう事かと申しますと
「この店の黒竹は全て我が社が買い占めた!!」(どーん)
と、まぁ、そういうことです。
  
という訳で、ここまでがG.W.までの彼の仕事です。
さすがのオヤジ・ザ・パワフリャーも疲れたらしく 「 もうしばらくは大工はお休み 」 等と言っておりました。

既 に 充 電 完 了 し た み た い で す が 。

次回予告:「復活の破壊僧!青空のもとで」
こうご期待。

 

comment

管理者にだけメッセージを送る

実家寺だっけ?

うん。

とゆーか父親が突然僧侶になった。
今は父親しかその寺には住んでないけどね。
あ、じゅんくんによろしく。オレは帰国出来ないけど応援してるって伝えてほしい。

横レスですみません。
うちでは叔父が定年後修行して神主になりました。
町内会の役員決めるみたいに近所の人に決められたそうです。
我が家は神道なのでこれで結婚式・葬式・各種法事・お祓いなど身内で済みそうです。

ええ、

僕もいつ海の藻屑となっても父親が僧侶なのでOKです(ぇ
プロフィール

まいきー

Author:まいきー
/1977//ダイバー/オキナワ在住。


FC2 Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

