アクセス解析
・・・生意気☆マイキー・・・ タンパク宣言
--------


2006-08-18

タンパク宣言

新しいキャラクターをかんがえたよ。
 
 
 
ネッシーマウス001

 
 
 
ネッシーマウス002

 
 
 
ネッシーマウス003

『ネッシーマウス』
 
 
↑挨拶

ネッシーは故クリスチャン・スパーリングさんの著作物です。
まいきーです。
 
 
足の具合ですが、9割方治ったっぽいです。
はじめに痛みを感じ始めたのが6月初頭。
それから6月の下旬までの3週間ばかし足を酷使し続けた結果、
7月、8月とほぼヒキコモリ&ネタキリ生活を余儀なくされたワケですね。
これが日本だったら

1.ケガの回復を優先→2ヶ月休む→失職→人生オワタ\(^o^)/

2.労働優先→ケガ進行→一生モノの傷害残る→もちろん失職→人生オワタ\(^o^)/

の二択だったワケで、

よかった、ダバオ在住で。
 
 
それにしてもシツコイ怪我でした。
「腱」ってこんなに治りにくいのか、と思い知りました。
最初はただの疲労の延長線上で考えていて
1~2週間も休めば治るだろうとタカをくくってたんですが、
「あの時はこんな悲惨な事になるとは思いもしませんでした。」
を地でいく展開に・・・( ´Д⊂
 
 
みんなカラダを大事にな!
 
 
で、
カラダを大事にする上で
怪我の療養をする上で重要だと思ったことを書いときます。
参考にしてください。
  
①動いてる限り治らない

アタリマエすぎ事だが、アタリマエのことがアタリマエに出来ないので実に困る。
腱とか筋肉とか骨とかはカラダを支える役割の器官である。
骨にヒビが入ったり筋繊維が一部ちぎれたり腱が骨からはがれかかったりしているときに動かすと当然よりいっそう壊れていく。

筋肉を「10本の紐を束ねたぶっといロープ」に例えるとしよう。
この「ぶっといロープ」は君が全体重でぶら下がっても切れない。
しかし傷んだ筋肉は「10本の紐のうち、4本くらい切れたロープ」である。
このロープにぶら下がるとどうなるか?
普段は10本の紐で分担して支えていた重さを6本で支えなくてはいけない。
1本の紐に掛かる負担は2倍弱。その負担に耐えきれず1本切れる。
5本で支えなくてはいけなくなった。
1本の紐に掛かる負担は更に増える。その負担に耐えきれず更に1本切れる。
4本で支えなくてはいけなくなった。
この繰り返しである。
「3本の矢なら折れないけど1本の矢なら折れるの故事通りである。いや、そんな故事だっけ?



② 怪我した時は「野菜」じゃなくて「肉」を喰え!

日本人の大部分は
「野菜はカラダに良くて、肉は体に悪い」
と盲信しているようで
「たくさん野菜を食べろ」というアドバイスを良くもらう。

筋 肉 が 傷 ん で い る 時 に 食 物 繊 維 摂 っ て ど う す る ?

あるいはどうもビタミンを「万病に効く魔法の薬」とでも思っているかのようだ。
たしかにビタミンは必要不可欠だが

もっと必要不可欠なものを忘れんなと。

「人間の体は肉で出来ている」事から目を背けるなと!

壊れた機械を修理するためには当然材料が必要だ。
材料。 ―すなわちタンパク質である。
タンパク質で出来ている部品が壊れている時に
潤滑油(ビタミン)とか洗浄剤(食物繊維)ばっか補給するとか頭脳が間抜けスギ。
もぉ、おばちゃんアキレてモノも言えない。

シノゴノ言わず肉を喰え!!

でー、これだけいってもアレだ。ナニだ。いるわけだ。
「えー、でも野菜からもタンパク質とれるしィー」だの
「肉より魚の方が体に良いよォ?」だの抜かすドたわけがっ!!
もぉ、おばちゃん、開いた口がフサガラない。

人間は動物だ!
植物性タンパクより動物性タンパクの方が吸収し易いに決まってんだろ。
もっというなら人間は哺乳類だ!!
魚類とかかなり遠いじゃん、動物としてッ!!
哺乳類なんだから哺乳類の肉が一番吸収しやすいのは自明の理である。
ちなみにコノ考え方を推し進めると人肉が一番いいと言う結論に達しオイオイそれじゃドコの四千年の歴史だよ?という感じになるので牛か豚で手をうった方が良いぞ?
あ、あと海生哺乳類もやめとけ?どこかの圧力団体が活気づくから。

 
 
というワケでですね。
ミナサンもどこか筋肉を傷めた際に
「肉をたくさん食べると体に悪い」とか
「野菜をたくさん食べると体に良い」とかいう俗説をマに受けて
野菜ばっかり摂って肉を摂らなかったらますます怪我が治りにくくなりますので
気をつけてねΣd(ゝ∀・)

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

まいきー

Author:まいきー
/1977//ダイバー/オキナワ在住。


FC2 Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

