アクセス解析
・・・生意気☆マイキー・・・ エクスプローラーを便利にするソフト集1 ―タブ化とツールバーとマウスジェスチャ―
--------


2007-09-29

エクスプローラーを便利にするソフト集1 ―タブ化とツールバーとマウスジェスチャ―

ヒサカタぶりにフリーソフトの紹介ですよ。

↑挨拶

ドーモまいきーです。

* は じ め に ま と め

「QTTabBar」
IE6とエクスプローラーにタブ機能を追加する。
「ToolStick」 
ツールバーから色々なフォルダを簡単に開けるようになる。 
「マウ筋」
エクスプローラーその他でマウスジェスチャが使えるようになる。 

さてミナサマ。
まずコチラ↓を御覧下さい。

タブ化001
ナンのことは無いエクスプローラーの画像です。
しかしですね?チョット普通と違うところがあります。
それは・・・!

タブ化001の説明
なんか上部に素晴らしいタブとても良いツールバーがッ!
はい、コレラはですね、
「 QT TabBar 」 「 ToolStick 」 というソフトです。(それぞれダウンロードページに飛びます。各々の機能の詳しい解説はコチラコチラ。)

で、ザクッとした解説をしますとですね?「 QT TabBar 」は文字通りエクスプローラーにタブを追加します。

ミナサンもこういう経験がおありでしょう。
複数のフォルダを開いて仕事していたらタスクバーがゴチャゴチャウインドウ重なりまくり。ドレがナニだか判らなくなって、目的のフォルダにたどり着くまでウインドウ開いたり閉じたりで一苦労。とかやってたらウッカリ必要なフォルダを閉じちゃって開き直すのにまた一苦労。みたいな。
いや、実に効率が悪くてウンザリしますね?

それを解決してくれるのがこの「 QT TabBar 」です。コレを使うと新しいウィンドウを開かずにひとつのウィンドウで複数のフォルダを管理することが出来ます。もうゴチャゴチャしません。
と、はいソコ!
「ウィンドウがひとつしか開かないんじゃ、かえって不便な場合無くね?」
と思ったアナタ!
大丈夫です。このソフトはその辺のカユイ所にちゃんと手が行き届いてます。 

タブ化002
まず、タブの上で右クリック。
メニューの新規ウィンドウを左クリックすると・・・
タブ化003
はい!もぉ1個ウィンドウ開いた!!
これでウィンドウが2個あった方が便利な場合にも対応できます。
他にもドラッグ&ドロップによるファイルのフォルダ間の移動なども問題なく(新しいウィンドウを開かずに)行える配慮がしてあったり、タブのダブルクリックでタブを閉じれたり、D&Dでタブの並び順を変えれたりでとにかく便利です。ま、詳しいことは解説ページを御覧下さい。

で、次。「 ToolStick 」の説明です。
このソフトはですね、よく使うフォルダや特殊フォルダを登録して簡単に開ける様にしてくれます。
コレを「 QT TabBar 」と組み合わせて使うとエクスプローラーが飛躍的に便利になっちゃいます。

具体的に説明すると

タブ化004
JUMPボタンを左クリックするとメニューが現れます。そこには登録したフォルダが列挙されています。たとえばコントロールパネルを開きたい場合、メニューの項目上で左クリック。そうすると新たに子メニューが開きます。この時「別ウィンドウで開く」を選ぶと・・・  

タブ化005
コレこの通り、新しいタブでコントロールパネルが開かれるというスンポーです。
これだけでも充分便利ですが、このソフトには更に一段階上の便利さがあります。それは登録したフォルダの親フォルダや子フォルダ、はては孫フォルダ、ひ孫フォルダ・・・ぶっちゃけ実質WINDOWS上のすべてのフォルダ(隠しフォルダ含む)に移動できるということです!


さ、コノふたつのソフトを入れることによって、たったひとつのウィンドウであらゆるフォルダを簡単に開いたり閉じたり出来るようになったわけです。

更にココでですね、たたみかけるワケですよ!僕は!!

「 HandyGestures 」によって!!!

コレはですね、エクスプローラーにマウスジェスチャー機能を付加します。
どういう機能かというと、マウスのドラッグだけで簡単に「進む」「戻る」が出来る様になります。
(導入方法がチョロッと面倒なので説明書を良く読んで下さいね)

【10月1日 追記】現在、「HandyGestures」は使えないぽいです。 作者さまに訊いたところ、「マウ筋」なら使えるそうです。 コレラ3つのソフトを導入することにより
「フォルダに関するアレやコレやが劇的に快適になります!」
ま、ある程度パワーのあるマシンじゃないと動作が重いかもしれませんが
是非お試しアレ!


* お わ り に も ま と め

「QTTabBar」
IE6とエクスプローラーにタブ機能を追加する。
バージョンアップごとに便利になっていってるので
そのうち特別なファイラは要らなくなるかもしれない
と思えるほどのデキ。
激しくオススメ★
「ToolStick」 
ツールバーから色々なフォルダを簡単に開けるようになる。
フォルダの登録も簡単。 
「マウ筋」
エクスプローラーその他でマウスジェスチャが使えるようになる。
設定が若干メンドクサイかなとも思う。 

comment

管理者にだけメッセージを送る

あんたはエライ!!
早速マネさせてもらいますー^^
プロフィール

まいきー

Author:まいきー
/1977//ダイバー/オキナワ在住。


FC2 Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

