アクセス解析
・・・生意気☆マイキー・・・ 【軽スギ!】Google発の新ブラウザ『Chrome 』を早速使ってみた
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-09-08

【軽スギ!】Google発の新ブラウザ『Chrome 』を早速使ってみた

a  
Googleが新しいブラウザを作ったとの事。
以下のページでダウンロードできるので早速使ってみました。
 →Google Chromeダウンロード
 →窓の杜-「Google Chrome」解説

使ってみた感想ですが、むっちゃくちゃ速いです。
まぁ、機能が絞られてる(少ない)ので速くて当然な気もしますが
だとしても速スギです。
しかもたしかに機能は少ないですが、各機能は非常に洗練されており
少機能=低機能という訳ではないのです。
比較してみるとこんな感じですか?

 

 IE  極少機能  低性能  中速
 Chrome  少機能  高性能  超高速
 FireFox  多機能  高性能(マニア向け)  割と重い

 


特にGoogleが提供しているサービスを使ったときの速さといったら
思わず爆笑してしまうほどです。
GmailとかGoogle Mapとか試しに見てみて下さい。
ストレス10分の1になるくらい速いです。マジワロタ ァ'`,、('∀`) '`,、'`,、


しかもChromeにはGmailなどのWebアプリをデスクトップアプリ(普通のアプリ)のように扱えるようにする機能がついており、これがまた便利。

b←メニューのココから作れる

要はWebアプリをデスクトップ上のショートカットから起動できるようになり、その際(Webアプリの操作に普通使用しない)アドレスバーやブックマークバーが自動で消えるので画面が広々スッキリするというモノ。

WS000360←具体例

c←具体例

上の例は前々回に紹介したホワイトノイズを手軽に聞けるWebアプリ【SimplyNoise.com】をデスクトップアプリ化したモノ。(デスクトップアプリ化の詳細は次回解説します。)
実はFireFoxでもひと手間かけると同様の事が出来るんですが、Chromeのほうが起動が速い(起動の遅さはFireFoxの弱点のひとつ)のと消費メモリが少ない事とが相まって圧倒的な便利さを発揮します。
使いたいWebアプリが使いたいときにサクッと使えるというのはかなりの快適っぷりです。
ミナサマもこの機会にWebメールだけでもデスクトップアプリケーション化してみたらいいと思います。Let's試せ!! m9(ゝ∀・)


ただですね?
現時点ではマウスジェスチャすら実装されていないので機能的にモノ足りずカスタマイズの楽しみも無い分FirefFoxに軍配が上がる気がします。
あとホラ。Googleにプライバシー情報提供しまくりになるのもシャクに触るっつー・・・
なので普段使うのはFireFox、ChromeはWebアプリ用として使うのがベストかと。

ま、どのみちIE使うくらいならChrome使っとけって事ですか?<結論

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

まいきー

Author:まいきー
/1977//ダイバー/オキナワ在住。


FC2 Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。