アクセス解析
・・・生意気☆マイキー・・・ 生活の知恵とワタクシ
--------


2008-07-23

生活の知恵とワタクシ

オヒサシブリです。

↑挨拶

まいきーです。生きてます。

**********************

現在、沖縄に住んでおります。
沖縄の夏はダバオに負けず劣らず暑いです。
北緯7度のダバオに比べれば涼しいはずなのですが
やけに暑く感じるのは日本文化の影響かと思われます。
”日本文化の影響”などと申しますと大仰な話に聞こえますが、
よーは建物が日本風に
窓がデカくて
南向き
日当たり良く作ってあるワケです。

この点、フィリピンだと日光がなるべく入ってこないように工夫してあるんですけども
(沖縄の昔ながらの建築もそうなっているはず)

まぁ、そんなワケでですね? ワタクシ、
最上階角部屋窓がデカくて南向きで日当たりが良いお部屋に住んでおります。ヤッタネ!!Σd(ゝ∀・)
この部屋がどのくらい暑いかを示す逸話として
『去年の夏にこの部屋に住んでいた人が
 あまりの暑さに 隣 の 部 屋 に引っ越した。
というものがあります。
たしかに隣の部屋の方がちょっとだけ日当たりが悪いですね?
そのちょっとの差すらガマンできなかったんですね?
もうね?
そこまでかと。
そ こ ま で こ の 部 屋 暑 い ん か 、 と 。
もう7月の段階でかなりの暑さになっております。
しかし、沖縄の暑さはこれからが本番とのこと。
これは早急に対策を練らねば
過度のクーラー使用により電気代が 致 死 量 に達します。




で、ワタクシ考えました。




出来るだけ安く




出来るだけ簡単に




お部屋の温度を下げる方法を!!




それは・・・





コレ↓だッッ!!! 





画像-0003a ダイソー・ アルミレジャーシート(210円)


もうね?

日光、反射しちゃえばいいじゃない?

スダレで弱めるとかじゃなく

遮光カーテンで遮るとかでもなく

アルミ反射しちゃった方が効率良いじゃない?





と、いうワケで
このアルミのシートを
サッシに両面テープで貼ってみました。





P1011853a ←こんな



む!



むむむ!!!



゚.+:。 ヾ(。・∀・)ノ゚.+:。 イイジャナーイ!!



いいっ!
コレはいいぞっ!!!
昼間だというのに部屋の中が暑くない!
しかも安物で薄っぺらいオカゲで微妙に光が透けて暗くならない!
更に裏地にスポンジ状のモノがついているオカゲで
外気と遮断され断熱効果アップ!!!
つまり冷房効率もアップ!!!!
ス バ ラ シ ス ギ ル !!Σd(゚∀゚)

これで強烈な太陽光線も気にならなくなりますネ★




まぁ、




ご近所サマの奇 異 の 視 線 は気になるようになりますけどもー
ァ'`,、('∀`) '`,、'`,、'`,、,、,、,、,、,、........... .. ... .. . ..
 

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

まいきー

Author:まいきー
/1977//ダイバー/オキナワ在住。


FC2 Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

