アクセス解析
・・・生意気☆マイキー・・・ FIREFOX Portable を日本語化する方法
--------


2007-06-24

FIREFOX Portable を日本語化する方法

* は じ め に ま と め *

Mozilla Firefox, Portable Edition
   FIREFOXのUSBメモリ上でも動くバージョン
 

Locale-Switcher Extension
   FIREFOXの言語ロケールを簡単に切り替える拡張
 

jp.xpi
   FIREFOXの日本語ロケール
 普通の拡張と同じようにインストールすればOK

やあ (´・ω・`)      ようこそ、FIREFOX気狂いの部屋へ。
この前口上はサービスだから、まず読んで落ち着いて欲しい。

うん、「またFIREFOXの記事」なんだ。済まない。
MS信者の顔も三度って言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このタイトルを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「便利さ」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐としたネットカフェでも、自宅のPCと変わらない便利な環境で作業して欲しい。
そう思って、この記事を書いたんだ。

じゃあ、解説に移ろうか。

* 概 要 *

1. FIREFOXは便利だ。
2. それ故にネカフェや友人のPCでIEを使わざるを得なくなると
狂おしいまでに不便に感じる。
3. なので 「FIREFOX Poertable」 を使って
普段と変わらぬ環境を持ち歩こう!
4. でも 「FIREFOX Poertable」 って英語版しかないので
かえって不便じゃん!?
5. まあ、、待ちたまへ。
ちゃんと日本語化する方法があるぞ?  ←いまココ
 


STEP1. FIREFOX Portable を落としてくる  

ココからダウンロード。

WS000260 
↑のページの

コピー ? WS000260 
↑このボタンをクリック★

WS000263 
なんかこんなページに飛んで・・・

WS000264 
こんなダイアログが出てくると思うので
おもむろにファイルを保存。
デスクトップに保存すると便利。

WS000265 
で、保存されたのがコレです。

ダブルクリックすると


WS000266 
こんなんが出てきます。

「next」押すと


WS000267
なにやら「上記の内容に同意しますか?」みたいな事をきいてくるので
「I accept ナンタラカンタラ」って所をチェックして「next」


WS000268 
ファイルの解凍先を尋ねてくるのでUSBメモリなりデスクトップなりに解凍しましょう。

ちなみにパスに日本語が含まれてるとソフトが動かない点に注意して下さい。
あ、あと普通のFIREFOXと同時に起動しちゃ駄目だと思う。

STEP2. Locale-Switcher Extension をインストール  

さて、さっそく FIREFOX Portable を起動して
このページへ行ってください。

WS000262 
↑のページの

コピー ? WS000262 
↑をクリック。

自動でインストールが始まらない場合は右クリックから保存して、
その保存したファイルをウィンドウにドロップするとインスト開始。

インストールが成功したら、一旦ソフトを閉じて再起動。

STEP3. jp.xpiをインストール

で、再起動したら次はこのページへ。

WS000261 
↑のようなページなんですが
このずらっと並んだリンクから 『jp.xpi』 を探し出してクリック。
自動でインストールが始まらない場合は以下同文。

そしてまた再起動ですよ。

STEP4. 日本語に切り替える

再起動しましたらツールバーの
「Tools」 から 「Languages」 そして 「Japanese」 を選択。
WS000257

で再起動。

そうすると

WS000259
これこのとおり。


さて、結構簡単だと思いますがどうでしょう?

実はワタクシ、この日本語化FIREFOXにある事をちょっと期待しています。
英語版のWINDOWSでも日本語のメニューがひょうじできるのではないか?という・・・
来週、フィリピンに行くので試してきたいと思います。

【2007/06/28追記】
英語版のwindowsでも日本語表示できました!(詳細)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本をよく見てみると

九鬼周造『「いき」の構造』(1930)では、「いき」という江戸特有の美意識が初めて哲学的に考察された。九鬼周造は『「いき」の構造』において、いきを「他の言語に全く同義の語句が見られない」ことから日本独自の美意識として位置付けた。外国語で意味が近いものに「coqu

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

まいきー

Author:まいきー
/1977//ダイバー/オキナワ在住。


FC2 Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

