アクセス解析
・・・生意気☆マイキー・・・ 2007年08月
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-08-29

IE7入れたせいでよく落ちるようになったんなら、他のブラウザを使えばいいじゃない

パンがないなら、お米を食べればいいじゃない (フランス農業革命 勃 発

↑挨拶

お米にも飽きたら、お寿司を食べればいいじゃない (フランス漁業革命も勃 発
はーい、今夜も妄想全開まいきーデース★

【2007/08/28追記】
「IE7 落ちる」で検索してやってくる方が毎月3桁はいらっしゃるので情報を増やしました。

◆IE6に戻したい場合◆
  『 IEOE再インストールヘルパー 』
  このソフトを使うと戻せるらしいです。
◆IE6にタブ機能をつけたい◆
  『 QTTabBar 』
  IEとエクスプローラーをタブ化する素敵ソフト。 → 関連記事
◆IE系の高機能なタブブラウザに乗り換えたい場合◆
  『 Sleipnir 』
  『 Lunascape4 』
  どちらも昔からある高機能タブブラウザ。
  RSSが読めたりMixiに便利なプラグインがあったりする。
  だいたい似た感じのブラウザなのでフィーリングで選んでOK。
◆高機能で軽めのブラウザを使いたい場合◆
 『 Opera 』
  IEでもFIREFOXでもない第三のブラウザ。 軽いという噂。
◆便利さを追求する事に無上の喜びを禁じ得ない場合◆
  『 Firefox 』
  先日のアメリカでの一件以来、 日本でのシェアはこれ以上伸びなくていいと思ってしまったのであんまり解説しません (ぇ-?
◆その他、 気になるブラウザ◆
  『 WeBoX 』
  ウェブでの情報収集に特化したIE系ブラウザ
  『 Bagel 』
  FIREFOX系のブラウザ。詳しくは後述。
  『 KIKI 』
  タブをツリーで管理しようという珍しいブラウザ
  『 xB Browser
  匿名性を大事にする人のためのブラウザ。 海外製

さて、なにやら最近 「 IE7をインストールしたら、パソコンの調子が悪くなった 」 という話を結構聞きます。
なかでもボクの友人の
「IEがモノスゴク頻繁に落ちるようになって現在ほとんどネットが出来ない」
という状況はかなりの痛手です。
webメールすら安心して使えないワケで生活に支障キタシまくりです。
かくいうボクもIE7を入れてからデスクトップの表示がおかしくなったりエクスプローラーが落ちやすくなったりするようになりましたが、ブラウザに関しては 『 Firefox 』 を愛用しているのでIEが落ちるようになってもゼンゼン平気です。

というワケで今日の更新は
【 I E が ダ メ な ら 、『 Firefox 』 を 使 え ば い い じ ゃ な い 】
という結論になると見せかけて実は違います。

今回オススメするブラウザは
【Bagel】 です!!「Bagel」公式サイト)(ベクターの紹介記事

 



以下、理由。
 『 
Firefox 』 は非常に優れたブラウザですがメモリをかなり食うという欠点があります。
といってもメモリが512MBもあればナンの問題もないんですけどね?
ボクの友人のパソコンはメモリが128MBなのでFirefoxを使うには辛すぎです。
あげくナローバンドなので大きいファイルはダウン出来ないと来た。
かなりメゲそうな三重苦です。
つまり今彼女に必要なのは軽量かつIEに依存しないブラウザという事になります。

◆IEコンポートネントを利用するブラウザは却下
この時点でかなり選択肢が狭まります。
IE系の高機能タブブラウザ
「Sleipnir」 や 「Lunascape」 がこの時点で脱落です。
二つともかなり良いブラウザなんですが、肝心のIE様がご乱心とあってはニッチもサッチもいきません。
残る選択肢は普通に考えて
Gecko系もしくはOpera、ひと手間かけるならSleipnirにgeckoを入れる方法などです。

◆軽量でないと辛い
メモリ少ない。ナローバンド。空き容量少ない。パソコン全体の調子が悪い。という考えただけで滅入る状況を考慮するとインストール不要なソフトの方が良かろうと思うワケです。
また、いちいちメンドイ設定をする精神力は残ってない事も予想されます。
で、operaとgecko入りSleipnir脱落。
で結局残るのがgecko系軽量ブラウザ【Begel】なんですね。
レジストリいじらないのでインストール不要。
もちろんタブブラウザで当然検索バーやマウスジェスチャ機能付き。
しかもFIREFOX独特の必須拡張である「
Drag de Go)」(リンクや画像をドラッグして開くなど)及び「Adblock」(ウザい広告を削除)の機能までついてる!
実にツボを押さえてます!
機能を厳選する事で便利さと軽さを両立させています。
使わない機能ばっかりの多機能ヒトアジ違いますね。

「IEにウンザリ。でもFIREFOXを使うにはメモリが足りない」という人にウッテツケです。

便利で軽い非IE系タブブラウザ
【Bagel】「Bagel」公式サイト)(ベクターの紹介記事

スポンサーサイト
プロフィール

まいきー

Author:まいきー
/1977//ダイバー/オキナワ在住。


FC2 Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。