アクセス解析
・・・生意気☆マイキー・・・ 某父親
--------


2007-05-30

春の日の某父親 -そらへ舞いあがれ-

某父親は元気です。

↑挨拶

はい、息子Aです。


ある晴れた日の事。
ふと裏庭に目を遣ると見慣れないモノがあった。

000 ←縁側の桟にぶら下がる何か 

人里離れた閑静な荒寺の寂々たる裏庭に
およそ似つかわしくない金属と化学繊維の複合体、
汗と油の香り漂うドカティック★アイテムがぶらさがっている。
な に ゆ え ?
いわずもがなである。
これは某父親の企みに相違あるまい。
さて、今回は何をしようというのか?

そのまま縁側で待っていると、ほどなく某父親が現れた。
さっそく父親に謎の紐状の物体について問い質す。

俺「とーちゃん、コレなんぞ?」 ヾ(´゚∀゚`_)

父「んー?それはなあー・・・
 15分後にわかります。」


も っ た い つ け や が っ た 、こ  の 和 尚  ('A`)

父「お前はちょっと驚くかもしれんな。」

ほほう、たいした自信ですな。
しかし、こちらも長い付き合いですので
もうちょっとやそっとの事では驚かなくなっております。
果たしてそう巧く事が運びますかな?( ̄ー ̄)ニヤリ
期待半分、疑い半分で僕は一旦自室に戻りました。


・ ・ ・ そ し て 十 五 分 後 ・ ・ ・


オモムロに裏庭に向かうワタクシ。
いよいよ裏庭に足を踏み入れました。
す る と ・ ・ ・ ・



00
うおっ、まぶしっ!!! (>_<;)
01
!? 光の中に何かある!(=Д=;)?
02
こ、これは・・・
03
そんな・・・?!
04
まさかっ!?
dodo0 
05
dodo1 
06
dodo2 
07xxx

(゚□゚;)ッッッ!!!
 
08xxx
jojo 
 
 
ラッ・・・ Σ(゚口゚;)//
 
 
 
 09rrr



ラ ピ ュ タ

本 当 に

あ っ た ん だ━━Σ(
・∀・ ;)━━!!!!!

父さんはうそつきじゃなかったんだΣd(ゝ∀・)!



以降、エンディングテーマ「君を乗せて」(歌、井上あずみ)を
脳内で再生しつつお楽しみ下さい。



なぜ我らが愛しのスウィート荒寺の裏庭に
天空の城が現れちゃったかというと、
「某父親の盆栽好きここに極まれり。」というやつで
判りやすくいうと
椿の木が大きくなり過ぎちゃって小さい鉢では必要な水分を吸収できない。
なのでより大きな鉢(もちろん自作)に移し替えたいんだけども
やっぱこう文明の利器に頼らないとね?某父親も寄る年波には勝てないからね?
みたいな話だそうで。。。

いや、驚いた。笑った。そしてトキメいた。
さすが某父親。
オレたちにできない事を平然とやってのける。
そこにシビれる!あこがれるゥ!

で、せっかくなので
「メイキング・オブ・天空の城の某父親」

10a ■椿とクサリの接合部

なんかこう文明と自然の
せめぎ合いっぽさを感じ、
よりハヤオっぽい。(多分) 
-11b ■下から見てみる

むき出しの盆栽
(しかもこの大きさ)を
下から見るというのも
滅多にない。
-12c ■椿の引っ越し先

かなり巨大な鉢。
2階から落とせば
大男でも仕留められる
大きさと質量である。
もちろん鉢がのっている台も
っていうか
写真に写っている
ほぼ全てのモノが
某父親の作。
-13d ■引っ越し完了

より巨大な鉢に
根を下ろした椿。
黄色っぽく変色していた葉っぱも
今では緑色になりました。、



というわけでですね。
某父親は
今日も元気です。

 

2007-02-10

まるで大工、再び。

今年の冬はずっと小春日和だった。

↑挨拶
 
南国暮らしにやさしい冬将軍でしたね。
暖冬バンザイ\(´∇`)/

さて、「フリーソフトのススメ」の途中ですが、
編集に時間がかかりそうなので先に某父親ネタいっときます。


今回、実家に帰ったところ


-p20070131-004
車 庫 が 出 来 て ま し た ! ∑(゚◇゚;) 
例によってほぼ一人で作ったらしいんですが
いや、今回規模デカッ


-p20070131-006
なんかシッカリした土台。
作ったのかと驚いたのですが
最近はホームセンターで売ってるんだそうで。


 -p20070131-008
北陸の豪雪に耐えるため補強には余念がありません。


-p20070131-010
このハリを乗っけるときだけ
近所の大工さんに手伝ってもらったそうです。
うん、 立 場 だと思いますけどね。


ええ、元気そうでナニヨリでした。

2007-01-31

某父親の日常

最終警告! 本当はおもいっきり怖い捏造の人間学大事典200X

↑挨拶

他番組に飛び火マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
まいきーです。

ワタクシ 似非○○とか結構好きなんでゴザイマス。
現地の料理とはまるで違うが現地の料理より美味しい
似非エスニック料理(似非ニック料理)とか
お馬鹿な外国人が持っている間違った、
しかし実際の日本よりも面白カッコイイ似非ニッポンとか
もう大好物です。
しかし似非科学だけはいただけません。
迷惑なだけで何一つ面白くないです。


まー、それはそれとして
先日、台所でこんなモノを見つけました。
petbottle ナニコノ見慣れない清涼飲料水?
一見するとペプシブルーの成れの果てみたいですが
いったい何なんでしょう?

そこで父親に聞いてみました。
息子A 「父ーちゃん、何コレ?」
某父親 「あー、うがい薬。」
息子A 「へー、最近はこんなの売ってるんだ。」
某父親 「いや、粉末のうがい薬をまとめて溶かした。」


そ れ 大 丈 夫 な ん で す か ?
 
いちいち一回分ずつ溶かすのが面倒なのでこうしたらしいんですが、
コレ、用法用量を守って正しくお使いになってる内に入ってるんでしょうか?

2007-01-28

クッキング・某父親 -某父親流玄米粥-

さて、みなさん御存知のように
某父親はお坊さんです。
南国でふらふらヘラヘラしている某息子Aとは違って
真面目に修行しているようです。エライ。

さて、そんな某父親は普段はお寺に一人暮らし。
当然自炊をしています。
で、今回帰国したところ
料理のレパートリーが増えていました。

その新メニューは
『 玄 米 粥 』

うーん、お坊さんらしい質素な食事ですね。
それではレシピを見てみましょう。


【材料(1人分)】
・玄米 - 半合
・卵  - 1個
・ネギ - 少々
・出汁 - 少々
・ホ タ テ の 貝 柱 - 6個

・・・って、予想外の食材キタ━━Σ(・口・ ;)━━!!!

さすが某父親。
無駄なコダワリ炸裂です。
-P1260138
【冷凍ホタテ貝柱 1.1kg1400円 (業務用)

ちなみに出汁は
-P1260134 -P1260135
【スガキヤ濃厚だしつゆ (業務用)

某父親いわく
「業務用=うまい・多い・その割に安い」
ってんで
わざわざ業務用を専門店行って買って来てるそうで。
相変わらずのコダワリっぷりで安心しました。


【調理法】
1.まず普通の固さに玄米を炊いておきます。
2.小さめのナベに水をそれなりに入れて火にかけます。
3.出汁をいれて沸騰させます。
4.沸騰したら貝柱を入れ2~3分ゆでます。
  旨味が抜けきらない程度にゆでるのがコツです。
  -P1260141 こんな感じで。
5.貝柱が良い具合になったら玄米を投入します。
  -P1260147
6.玄米を柔らかくするため、さらに1分ほど沸騰させます。
7.灰汁を取ります。
8.灰汁を取ったら中火にして溶き卵を入れます。
9.そこですかさず刻みネギを投入。
  -P1260140 ネギは刻んで冷凍しておくと便利です。
10.ナベにフタをして弱火で一分間。
11.完成
  -P1260150
12.美味しくお召し上がれΣd(ゝ∀・)!!
  -P1260156 

手軽かつ美味しく、栄養もしっかり摂れるという
某父親、渾身の傑作です。
皆さんもオタメシあれ(o^∇^o)ノ

2006-10-26

某父親の軌跡 -ボウチチオヤ・リミックス- vol.4

2005年05月25日
「某父親の日常」

某父親はとても元気です。

↑挨拶

はいどーも、息子Aです。

ある日、居間に 謎 の 物 体 が現れました。
 
0000221521_img 
なんじゃこりゃ?
みたまんま発泡スチロールの箱ですが、何故こんなところに?
しかもよく見るとフタに不思議な切れ込みが・・・

 
0000221525_img 
はずしてみました。
・・・コレはもしや!?
おもむろにフタを全部はずしてみると、ソコには・・・!
  
 
0000221526_img 
・・・・・・・・。
 
0000221528_img 
はい、コンニチワ。


と、ゆーわけで
謎の箱の正体は

「足湯」専用ポータブル浴槽(保温機能付き)

でした。

さすが某父親。
こ の ア イ デ ア マ ン ( 死 語 ) め ! 


2005年05月26日
「某父親の日常・2」

某父親はとてもとても元気です。

↑挨拶

はいどーも、息子Aです。

 

ある日、台所でなにか違和感を感じました。
 
 
 
0000221997_img 
ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ
 
 
 
0000221998_img 
ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ
 
 
 
0000221999_img 
バァ───ン!!
 
泡立て器で米研いどる━━Σ(゚Д゚;)━━━ッッッ!!!

 
某父親曰く
「冬場は冷たくないから特にラク♪」
だそうで・・・。

実際やってみたらホントにラクで、かつシッカリと研げているような手応え。
こ、このアイデアマン(死語)め!  

2006-10-22

某父親の軌跡 -ボウチチオヤ・リミックス- vol.3

2004年06月04日
「まるで大工・Z」

「ゼットってなんだ?」みたいな疑問は鳥山明とかにぶつけると良いと思うよ?
↑挨拶
ちわ、まいきーです。
ウチの父親(元ワンマン社長・現ワンマン和尚)がある日こんなものを持ってきました。
 
0000088315_img わあ、緑がいっぱいΣ(゚Д゚)

俺 「 コレどこから持ってきたの?」
父 「 ん?高野山
・・・えーと?コレも修行の一環ですか???(゜◇゜)ゞ
まぁ、自然に親しんでる方が坊主らしいといえばらしいのでまぁよし。

ともかく、これだけ大きくなった木を狭い鉢に植えたままにしておくとどんどん弱ってしまうので、早めに地面に植え替えないといけません。さっそく境内を掘り返し始めた某父親。しかしすぐにガッカリして家に入ってきました。
「 土 を 掘 り 返 し た ら 下 が コ ン ク リ ー ト だ っ た 。 。 。 」
どうやらコンクリの上に土が被さっていただけだったようです。うーん、さすがの父親も今回ばかりは諦めムードです。 
 
後日ふと気がつくと

0000088323_img こんなん出来てました。

俺 「 うわ!どうやって建てたの!!」
父 「 ん?コンクリ叩き割った。
 
マジデ━━ΣΣ(゚д゚lll)━━━!!!!!

0000088325_img
「凶器に使われたハンマー」

0000088330_img
「現場に無数に散らばるコンクリート片」
  
父さん。
いつの日か僕は、貴方を超えることが出来るでしょうか。  


2004年07月04日
「まるで大工・GT」

GTは「グレート・チチオヤ」の略なんじゃないかな?(投げやりに)
↑挨拶
コンバンワまいきーです。
うちの父親の今度の標的は裏庭らしいです。さしあたり縁側に物干しスペースを作るとのこと。柱を立てる助手をしてきました。ムヤミヤタラに手際良いなぁ、チチオヤ。読経よりもむしろドリルと丸鋸の音が響き渡る荒れ寺なのでした。 
2004年07月23日
「まるで大工・X」

「X」はテンって読むんだぜ!(したり顔で)
↑挨拶
コンバンワ。「まるで大工」シリーズ十一作目です(えー?)まいきーです。

このサイトのメインである僕ののネタ日記をさしおいて、妙に人気のある「まるで大工」シリーズ。激しくちょっとジェラシー。ま、それもしょうがない事だと思います。
だって
 
たった二日、目を離した隙に 
こんなん↓出来てるんだもん。 
0000103869_img
【物凄い重量感を醸す渡り廊下】
  
「盆栽を裏庭に効率よく運び込む」・・・ただそれだけの為にここまでやってしまう。これが某父親が某父親たる由縁です。フツー思いついても実行しませんし、たとえ実行してもこんなクオリティーの物はなかなか出来ないと思います。この発想力、行動力、そして技術力。我が親ながらスゴイと思います。さすが元ワンマン社長です 

・・・お坊さんの修行はすすんでいるんでしょうか?(ボソ)  

2004年07月25日
「まるで大工・マッハ!!!!!!!」

CG・ワイヤー・プロの大工は使いません。
↑挨拶
息子A(俺)はコキ使います!
コンニチワまいきーです。
 
イヤ、もうホントにマッハ!!!!!!!の速さで裏庭が出来上がってきております。とりあえず縁側に屋根が出来ました。 
 
変換 ~ Niwa0006.jpg
手前に木材がまだ余っているのが気になります。
   
変換 ~ Niwa0004.jpg
北陸の豪雪に耐える為、かなり派手に補強してあります。
スダレを屋根に乗っけて夏の日差しを和らげる小細工も有。 
2004年07月31日
「まるで大工・GG」

ある日パパと二人で語り合ったさ♪
  
 俺 「 何でこんなに盆栽あるの?」
 父 「 さぁ、なんでかなぁ?」
 俺 「 水やりとか大変じゃない?」
 父 「 大丈夫!スゴイ自動散水機買ってきたから!!
 
ラララララララ♪

グリーン・グリーン
青空にはララ
(草木に優しい霧状の)水滴が舞って♪
0000106767_img
【裏山に生えてた竹を利用した自動散水装置】
 
グリーン・グリーン
庭の隅にはララ
よく判らない木工品(自作)が転がる♪
0000106774_img
【盆栽を乗せる為だけに作られたゴッツイ台の数々】  

 

プロフィール

まいきー

Author:まいきー
/1977//ダイバー/オキナワ在住。


FC2 Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

