アクセス解析
・・・生意気☆マイキー・・・ ダバオ・ウォーカー
--------


2007-01-09

ダバオのクリスマス・3

明けましておっめでとうゴザイマース|*´▽`)ノ (いけしゃーしゃーと)

↑挨拶

大間のマグロにはもう飽き飽きです。まいきーです。

ここ数週間なんだか更新が無かったのは
数年ぶりに日本での年末年始を満喫していたせいです。
あー、寝正月サイコー★ヘ(゚∀゚)

さて、日本からお送りする今年一発目の更新
ダ バ オ の ク リ ス マ ス の 夜 景 ・ 第 三 弾 です。
「時空を超越する」ってつまりコーゆー事!?(ちがいます)
クリスマスの装飾が3月くらいまで撤去されないとか
ダバオの 常 識 ですので
ミナサマに於かれましても
あんま細かい事ガタガタ気にスンじゃねーZO★

じゃ、雰囲気も和んだところで行ってみましょー♪

 

01
ある家具屋さんの前。
僕が撮りに行った時はもう既に消灯してたんだけども
警備員さんに無理言って点けてもらいました。
優しくて粋だなぁ、フィリピン人。
0
さすが家具屋。
広告も兼ねているのか
気合い入ってます。
1
スゴイ電灯の数!
そんでおそらく
スゴイ消費電力!!
木が燃え出さないのが不思議なくらいです。
2
なんかティム・バートンぽくていいな。
6
 前回紹介したシティホールよりも
規模はは小さいですが
密度では上回ってます。
3
 
5
 
8
近づくとこんなです。
7
ついてる星のデザインも
結構細かいッス
 
11
あー・・・
呆けるほど綺麗ですよ。
10
壁紙とかに加工出来そうですよね
 
9
 

 

というわけでクリスマスネタもよーやく使い切りました。
まだまだやらなきゃいけない事放置したまんまですけども・・・(-_-)

どーぞ今年もヨロシクお願いしますm(__)m

2006-12-31

ダバオのクリスマス・2

時系列に関してのツッコミは一切受け付けません。

↑挨拶

コンバンワまいきーです。
もうすぐクリスマスですね!(有無を言わさぬ憤怒の形相で)
空気の読める常識的な社会人のミサナンと共にお送りする今夜の生意気マイキーはダバオのクリスマスの夜景・第二弾です。
美しいイルミネーションの数々を年越しソバを啜りつつご堪能下さいΣd(ゝ∀・)ィェァ!!

2
ダバオ市のシティホール(市役所)前にて
1
すごい人出です。
3
クリスマスといえばプレゼント。
プレゼントの箱はサンタ、ツリーに次ぐ
定番のモチーフです。
8
シティホールの入り口。
7
派手かつカワイクなった市役所。
5
はい、赤道直下のクリスマスならでは。
椰子の木のイルミネーションです。
6
噴水も装飾されてます。
ちなみに真ん中のオブジェは
ダバオ名産 『 ド リ ア ン 』 がモチーフ。

南国のクリスマスもなかなか良いよヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

2006-12-22

ダバオのクリスマス・1

クリスマスですかー。そーですかー。
フィリピンのクリスマスは日本で言うところの
「 盆 と 正 月 が 一 緒 に 来 た 」
ようなモノなので
みんな里帰りして家族ですごします。
独り身の在ダバオ日本人は割と もてあまします。
恋人がいる場合は
恋人の家のパーティーに参加するハメになり
それはそれで濃密な一夜になりますよね?(疲労の色が)

なにはともあれ
カトリック大国フィリピンに於いて
クリスマスの気合い入りっぷりはスゴイです。

では今日はダバオのクリスマスの夜景を
とてもアタマの弱そうな解説と共にお送りします。

 

ct001
ヴィクトリア・プラザの駐車場にて
ct002
かがやくツリー
うおっ、まぶしっ
ct003
実は中身はコンナンなってます。
ボクはこのギミックが大好きです。
000
薄ぼんやりと現れて
001
ひかった!
PC100024
下からだんだん
明かりがついてきます。
004
まんなかー
005
全部ついた!
006
うお!ひかった!!

さー、ミナサン。いかがでしたか?
実にアタマの弱そうな解説でしたね ( °▽°)
それではミナサンまた来ねーん|゚∀゚)ノ シ
(明日あたりに続きます)

2006-10-05

皆殺しのブルース<総集編>

1.41421564(いろんな意味で間違った√2)

↑挨拶

はいコンバンワまいきーDEATH★
昔書いたフィリピン滞在ネタ前後編まとめて逝っときます。

フィリピンは暑いです。
とゆーか熱いです。HEATです。灼熱です。
そういう場所では色々な生き物がそれはもう活き活きとしやがります。
あ、ちなみに恒温動物はグッタリします。具体的に言うと人とか
で、当然この国でも例のヤツが跋扈しております。
日本においてでさえ生命力あふれる例のヤツ
つまるところゴキブリさんがいらっしゃるワケですよ。

そ れ は も う ワ ン サ と 。

さて、僕が借りた四畳半くらいの安アパートにも当たり前のように出たワケです。借りたその日に出たワケです。四畳半の部屋にゴキブリさんと二人ミズイラズ、暑い夜を共にするワケです。「今夜は寝かさないぜ」とか囁かれるワケです。耳許で。(カサカサいってました。)
そうなるとボクは当然こう思うワケですよね?

「イヤ!わたしオカシクなっちゃうッッッ!!

と。(もうなってます。)

翌日、眠れぬ夜を過ごし心身共に衰弱したボクは状況を打開すべく殺虫剤を買って来ました。
 
 
バイゴン
↑コレ
 
そう、友人に前々から聞いていたのです。
「フィリピンの殺虫剤はスゴイ」と。
「一撃でゴキブリを葬り去る」と。
「ゴキブリどころかトカゲが一吹きで死ぬくらい」と。
これさえあればキチガイに刃物鬼に金棒とばかりにベッドの下に殺虫剤を散布!
これでもか!
これでもか!!

このようにしてボクの部屋(四畳半)はガス室となり果てたワケです(死)
 
 
ゴキブリが一撃で死ぬような猛毒の気体で満たされたボクの部屋・・・
もっと早く気がつくべきでした。
部屋が狭いという事に
科学の力は使い途を誤ると大変な悲劇を生むという事に・・・

 
次回「続・皆殺しのブルース ~リフレインが止まらない~ 」をお楽しみに♪ 

 


 

 「続・皆殺しのブルース ~私を涅槃に連れてって~」

1.41421359(だいぶ近くなった)

【人身御供】(ひとみ・ごくう)
 (意味)
 生け贄として人身を神仏に供える事。その生け贄になる人。

↑挨拶

コンバンワまいきーです。
ゴキブリの話の続きです。
 
 
と、まぁコノよーにして我らが愛しのマイ・スウィート・ホーム(四畳半)は科学の力を過信した愚かな人類(ボク)の手によって猛毒の瘴気で満たされてしまったのである。えへん。(エラソーに言っても間抜けさは隠し切れません)

実際、日本の殺虫剤を基準にして考えていると手痛いシッペ返しを喰らうことになります。(体験者談) なんたってここはフィリピン。日本とは薬事法が違います。たぶん日本では認可が下りない成分で出来ているに違いありません ゴキブリはおろかトカゲが一撃で死ぬ威力を鑑みると、
乳幼児や病人なら指先一つでダウンだ。
そんなYOUはSHOCKINGな化学兵器に汚染され、しょうがなくボクは共用の台所に避難しました。明日を見失ったかのような沈痛なオモモチで。とうぜん換気するために部屋のドアは開けっ放しです。これによりガスは薄まるものの薄まったところに虫入り放題という罠。
「時はまさに世紀末だなぁ(違)」などと思いつつ台所でションボリしていると、そこに隣の部屋のインダイおばさんがやってきました。インダイおばさんにションボリの原因をカクカクシカジカ説明したところ、「それなら良いものがある!」と言ってあるアイテムをボクにくれたのです。ちなみに「インダイ」とはこちらの言葉で「お嬢さん」という意味です。スゲェ微妙。
で、そのアイテムが 

 

バイゴンチョーク
↑コレ

 
なにやらチョークなのですが、インダイおばさん曰く
  

『このCHALK(チョーク)で引いた
LINE(線)の上を
PASSした(通った)
COCKROACH(ゴキブリ)は
DIE(死)

だそうで、うんゴメン半信半疑。
日本にもアリよけのチョークがあるので、コレもまぁ同じ類のモノであろうと。 とりあえずゴキブリ相手にも「部屋の中に入れない」「ベッドの下から出さない」くらいの効果はありそうだったのでさっそく部屋に帰って引いてみました。ちなみに部屋はまだ薬物臭いです。てゆーか一週間ぐらいずっと臭かったです(凹)
 
そして明くる朝 
 
 
 
 
 
 

0000213570_img
(※画像はイメージです)

死んでる!死んでるよ!マジで死んでるよ!!
いかにもラインの上をパスした感じのところでお亡くなりになってるよ!三匹も!
この狭い部屋に三匹ものゴキブリがいたということにショックを受けつつも、それにしたってスッゲェ威力。
ここまでスゴイと日本で売ったら絶対問題起こるよね!?
子供が食べちゃったりして
 
 
後日ネットでこの商品について調べてみました。
チョーク、スプレーともにbaygonというブランドなのですが、
いやぁ、威力があるはずです。
 
 

0000213571_img  
だってスパ○ダーマンが殺られるくらいだもん!
2006-10-01

10月はハロウィン

今日、オフィスに行ったら

p20061001-008s 
ジャック・オー・ランタンがあらわれた!コマンド?

↑挨拶

ドモまいきーです。
日本はそろそろ秋めいてきたかと存じます。
が、
ダバオは相変わらず夏真っ盛りです。

 季 節 感 が あ り ま せ ん 。

一年中だいたい同じ感じの日々です。しかし変化のない生活ほど人間の心を蝕むモノはありません。なので人生に飽きてしまわないためそんな季節感の無さを補うためにダバオの人たちはいろいろな工夫をしています。例えば一年ごとにオフィスの制服を一新するとか、その制服も曜日によって色が違うとか、年中行事に力を入れるとか・・・です。

ハロウィンもその一環で、10月はじめから町中で装飾が行われ 「ハロウィンの季節」 っぽさを醸し出します。ちなみにハロウィンが過ぎてもしばらく装飾が撤去されなかったりして南国らしいグダグダ感をを演出するのにも一役買ったりもします。ヽ( ´ー`)ノ

ところでフィリピンでは 「語尾に"BER"がつく月は全部クリスマス」 という観念があります。
コレがドーゆー事かというと

「 9 月 か ら 1 2 月 ま で ず っ と ク リ ス マ ス ! 」


という事なんであって いや、アバウト過ぎやしないかい?ブラザー??Σ(・∀・`;)
クリスマスというのはこのカトリック国フィリピンに於いて盆と大晦日と正月とゴールデンウィークがまとめて一緒にやって来たかの様な最重要イベントです。
ハロウィンはその最重要イベントを2ヶ月後に控えている上に広義ではその期間中にカブって行われるイベントなため、自然盛り上がり度が低くなってしまってます。
僕としてはですね、「大仮装行列」とか「大仮面舞踏会」とか「大仮面天下一武道界」とかいろいろやって盛り上がって頂いたいのですが・・・ (当方、イチバン好きな映画は「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」です。)

2006-09-11

5分でわかるフィリピン概要

●基本情報

 国名:フィリピン共和国(Philippines/フィリピンス)
 国旗:コレ→
 国番号:63
 時差:日本より1時間遅い
 通貨:フィリピン・ペソ(php) <レートはコチラ>
 首都:マニラ 地方都市ではセブやダバオが有名
 言語:英語・タガログ語 あとビサイヤ語も多い
 住民:フィリピノ(マレー系) その他にスペイン系、中国系も
 宗教:だいたいキリスト教 イスラム教も少々

●地理
20060911143139.jpg
 国土:島国(約7100の島からなる)
 面積:約30万km 日本は約37万km
 南北:約1850km
 東西:約1100km
 人口:8800万人弱(2005年推計)
 気候:熱帯モンスーン
 平均気温:約27°C
 年降水量:約2000mm
 台風:6~10月(南半分に台風は来ない)
 雨季:5~11月(南西モンスーン期)
 乾季:12~4月(北東モンスーン期;南東部では雨期
-fill.jpg フィリピンを大きく3つに分けると
 「北・真ん中・南」
に分かれる。
 が首都であるマニラがあるルソン島
 真ん中が有名な観光地・セブ島があるビサイヤ諸島
 が我らが楽園都市ダバオがあるミンダナオ島
 西の方にある「え?そこマレーシアじゃないの?」
 という感じの島はパラワンでフィリピン領

プロフィール

まいきー

Author:まいきー
/1977//ダイバー/オキナワ在住。


FC2 Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

